2014年04月10日

独身でいます

皆さん、こんにちは。

3月上旬に、元カレから作業所の所長さん宛てに、私の悪口手紙を出され、

ビックリと少々のショックを受け、その後、その手紙を、

全、私をサポートしてくれてる方に、見せ、
(作業所、病院、カウンセリング、心理学)の先生。

内心、「全部、私がいけないのか?」と思っていたので、
不安で、どうしたら?と言う事も、含め・・自分に自信がないので、
相談したら、「橋本さんは、正論だ」と言う事と、
カウンセリングの先生に、「別れて後悔してる?」と質問され、

当時の私は、
「元カレに、楽しかった時期、助けられた時期もありましたので、今は
寂しいです。そして、残念です。」と答えました。

そしたら、カウンセリングの先生は、「貴方は、非常に優しいのね」

との返答がありました。

当時の私は、「そんな事ありません」と答えたと記憶してます。


当時は、作業所を、月、木。 病院、カウンセリング、ボウリングを、水。

と通ってましたが、突然一人にされたので、本当に、一人で家にいる時は、

苦痛でしかたなかったです。

なので、「移動支援」を受給し、デイケアに参加し、ずーと活動している事で、

元カレを忘れるように努力しました。

でも、忘れる事出来ない・・どうしよう。と思った時に、

デイケアで、受講している「心理学、集団認知行動療法、SST、ACT」等に、

出会いました。

まだ、お勉強中なので、簡単にしか説明できないのですが、

「忘れないで、受け止める、受け入れる」と言う事。

「心理的柔軟性」を鍛える事。

「負けた事を否定しなくていい」

「どんな恥や失敗をしても良いから、自分の能力を信じる事」

と、聞いても、何ソレ?おいしいの?って、事かもしれませんが、

これらの勉強をしながら、デイケアで、自分の思っている事を、

上手くはないですが、「発言」「伝える」事によって、凄く、

自分に自信がついたと思いますし、捉え方や、考え方が、大きく変わりました。

去年、やってしまった・・OD。なんて、今は、全然考えません。

それから、「人間嫌い」は、「人間苦手」になり、もっと、自分に自信をつける

努力をしようと、行動しています。


私なりに、元カレの行動について、心理学をへて、考えてみました。

正直私は、カレに対して「憧れ、妬み」とかありました。

カレは、自信家。八方美人。気配り上手。優しい。我慢不足。負けず嫌い。

と、私は、分析しています。(もっとあるけど、以下略w)

例えば、長い行列に、並ぶ事は、苦手でした。(時と場合に、よりますが)

それから、ボウリング場での周囲のお客さんのスコアを気にして、見に行く事。

(多分、あれは・・俺、見て!とか自分の方が凄いんだぞぉ)行動なんじゃないかと。

んで、自分のスコア悪いと、怒る。物に当たる。(内心、横にいて、怖かった)

でも、全てとは言いませんが、「自分防御」でした。

育った環境とかもありますが、「自分が可愛くて、仕方ない人」だったと思います。

そんな人が、相手(私)の事を思ってくれて行動してくれたとしても、

(俺、やってあげた!)の自分に酔ってたと思います。


私は、どんなに、周囲の人より、「頭悪くても」「友達少なくても」「家族仲悪くても」

「お金持ちじゃなくても」

「自己分析も出来ない」「自己反省」「相手(私)の事を受け入れる努力」

「相手の気持ちを考えない」など、

気づけない、出来ない人間には、なりたくない!と思い、

独学ですが・・(お金ないのでw)

「心理学」を自分でも学ぶ事にしました。





最後に、一言・・

元カレとの4年間は、「楽しかった時期」「助かった時期」
「居心地が良いなぁと思った時期」「沢山、喧嘩した時期」。

恋愛は、盲目と言いますが、最後に、カレの「誤解」で別れましたが、
今は、後悔してません。

あんなんでも、相性は良かった時期もありましたし、
お互いの精神病が同じだったら、理解し合えたのかもね?と思います。

根っこの自分の答えを言いますと・・

元カレは、「私と関わりたくない!」と手紙に書いてありましたが、

私がもっと、心理学の勉強や自分の自信がつけられたら、

元カレを、受け入れる事が出来ると思ってます。

1月に、元カレがくれた「健康のお守り」。まだ持ってます。

あの「お守りのおかげか、元気になってきてるよ!」と伝えたいです。

あの頃の私らは、子供で、自分の事しか考えてなかったから、

こんな残念な最後に、なってしまったとも思いますし、

(これは、偉そうに聞こえたら、すいませんが・・)

あの人が、何十年後とかに、「一人」になったり、悩んだりしたら、
(要は、大人になったら)、受け止めようかな。と勝手に思ってます。

だから、恋愛は、これからもしないし、結婚も元々願望ないので、独身でいます。



ひとまず、目標は、「病気を治す事」「自分に自信をつける事」

「心理学を学んで、相手の気持ち、自分の気持ちに、正直に向き合える事」

「無理しないで、受け止められる、受け入れられる努力をする事」です。
【関連する記事】
posted by Flower at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。